fc2ブログ

箱スパ4買った

色々あってxbox360とアーケードスティックとスパ4が手に入ったので、コンビニに行ってゲイツポイントを購入。
AEをダウンロードした。

微妙に回線は重いものの、ほとんどのプレイヤーと普通に対戦できているのでめっちゃ楽しいです。
タグは「koujiKOG 0104」。
PPは現在4500付近をうろうろしてる所。
是非みなさん対戦しましょう。


家庭用が手に入ったので色々とトレモ。
思った以上に発見があってびっくり。
以下書き殴り。


・EXスパイア空中ヒット→EXダイブで300ダメージ。
ユンヤン戦で必須。ちなみにEXトマホ→EXダイブとすると、3ゲージ使ってるのにダメージが280に減少する。なんだこれ。

・ユンヤンが意外に横幅デカイ。立ち弱パン×3→弱トマホができるので確認が簡単。
雷撃高めでガードした時は3フレの近距離弱パンで暴れるの推奨。

・リュウにEXダイブをガードされても、滅や灼熱が確定しない場所がある。

・いぶきと元のEX昇竜はガード後大トマホが安定。
というか欲を出した時って大抵いい思い出が無い。

・まことのEXチェストは立ちガードすると弱タイフーン確定。
しゃがみだと確定しないのがちらほら。小足入れ込みEXチェストが反撃むずい。

・セスの空刃はガード後ほぼ二回転確定。高めだとタイフーンも確定。
昇竜セビステ後は二回転のみ確定っぽい。

・ごうけんのEX百鬼は近距離中パンで落とすのが割とド安定。起き攻め時の話ね。

・ボディ起き攻め時、さくらのEXショウオウでどっか行くのを追いかけるのムズイ。
大人しくダイブで追いかけるか、ボディを表にして詐欺ガードするのが良さげ。

・ジュリのEXグルグルは立ち大キック以外で反撃するのはほぼ不可能。
しゃがみ大キック届かん。無敵技ガードして最大反撃が120ダメージってのは悲しい・・・

・ベガのEXサイコはガードした後リバサ立ち大キックがほぼ確定するけど、むずい。

・コーディのソバットスカしからの投げとEXゾングの二択は、読めたら最速垂直ダイブが両対応っぽく勝てる。

・EX救世主は立ち弱パンで詐欺れる、しゃがみ弱パンはNG。

・ユンヤンの雷撃は、発生の早い中トマホで潰すのもアリっぽい。



とりあえずこんな所?
思いついた時にトレモできるのは嬉しいね~。


次回はアクアパッツァ辺りの日記書くかも。
書かないかも。


ハイタニさん2

あれはスパ4AEが出て間もない頃。
運命の悪戯か、ハイタニさんと一緒にカレーを食べる(ココイチ)というイベントが発生した。


店内に入ると、まるで当然と言ったかの様に彼はカレーとコーラを注文した。


「ハイタニさん・・・ご飯と一緒にコーラ飲むんですか・・・」

「え?そりゃもちろん飲みますよ」


実は僕はあるコンプレックスを抱いていた。
それは食事を取る時に、お茶や水を頼まず炭酸飲料と共に食す事。
僕はコーラ、マッチ、ライフガードの三種の神器が大好きなので、飲食店では高確率で置いてあるコーラを頼む事が多かった。

しかしこれをすると、ほぼ確実に同席しているゲーマーから「小路さん、ご飯と一緒にコーラてww」と馬鹿にされるのだ。
かれこれ5年以上も馬鹿にされ続けてきたので、最近は人目を気にして注文しなくなった程。


この事を告白すると、ハイタニさんは驚いた様な顔で

「ほんまですか。僕は全然突っ込まれた事無いんですけどね。小路さんは付き合う相手考えた方がいいかもしれませんね」

と、優しく諭してくれた。


僕は今までコーラと共にご飯を食べる自分が異常なのだと思っていたけど、どうやらそれは間違っていたみたいだ。
僕の周りがおかしかっただけで、コーラを飲むのは全然普通。
それを気付かせてくれたハイタニさんに感謝しなければ。


その後、「ペットボトルのコーラとかおいしくないですよ。缶でしょ」という、かなりしっかりとしたハイタニさんの考えを聞かせてもらい、やり込みってこういう事を言うんだなぁと勉強させてもらった。
まだまだ僕のやり込みは足りなかった様だ。
もっとコーラについて対策せねば。





・おまけ

一ヶ月前ぐらいの話。
モンテでハイタニさんとグダグダしていた時。
どうしても前から気になっていた事があったので思い切って聞いてみた。

「ハイタニさん・・・ホーク以外のキャラ使ってる人って一体なんなんですか?」と。

すると、ハイタニさんは少し悲しそうな顔をした後、

「本当はこのゲーム、ホーク一人だけで充分なんですけどね・・・。でもそれだと商業的に成り立たないから、仕方なく他の38キャラが作られたんだと思います」

という答えが返ってきた。


商売の為とはいえ、作りたくも無いキャラを38キャラも作成するとは、カプコンは本当に凄い会社だ。
ありがとうカプコン。

ホーク 全キャラ対策

ヤンもザンギもテイガーも最近は楽しくないのでホーク一択
ホークカッコいいよホーク
そんな訳で簡単な対策を書いていこうと思います


・リュウ
差し合ってるフリしてコンドルダイブ

・ケン
とりあえずコンドルダイブ

・チュンリー
ジャンプ下中パンとダイブの二択

・本田
垂直ジャンプを蹴り飛ばす

・ガイル
チュンリーと一緒

・ザンギ
上見ながら立ち大キック

・ブランカ
立ち中キックに命をかける

・ダルシム
伸びる腕にトマホーク

・バイソン
EXダッパを気合いで立ちガードしてニ回転

・バルログ
相手の飛びが見えないのでこっちも飛ぶ

・サガット
垂直ジャンプ大パンチでステハイ潰せたらいいなぁ

・ベガ
しゃがみ中キックで以外と頑張れる

・ホーク
EXダイブ最強

・ディージェイ
ソバットにコンドルダイブ

・キャミィ
スラストビーク

・フェイロン
無理

・さくら
もはやガイル戦

・ローズ
スラ待ち

・元
いつか飛んでくるので必死こいて落とす

・アドン
とりあえず大キック連打してみる

・コーディ
仕方ないので飛んでみる

・ガイ
垂直ジャンプ大パンでおk

・ダン
断空脚ガードした後はコマ投げと前ダッシュの二択

・豪鬼
EXダイブが熱い

・殺意リュウ
立ち中キック

・まこと
対空潰しコンドルダイブ

・いぶき
スラ待ち

・ダッドリー
どうせ飛んでくる

・ユン
最速雷撃にはスラスト、それ以外には大トマホができると大分熱い

・ヤン
垂直ジャンプに噛み合う様にスパイア打てたら熱い

・ヴァイパー
EXスパイアで暴れる

・アベル
一生垂直ジャンプ→ホイールやCODっぽいのが見えたらコンドルダイブ

・ルーファス
適当なスパイアでしゃがみ大パンと前飛びを潰せたりする

・フォルテ
スパイアとトマホを適当に打っていつか当たるのを祈る

・ジュリ
EXダイブ・・・しか無い気がする

・剛拳
EXダイブとEXスパイア

・セス
ソニックにEXダイブ

・ハカン
垂直ジャンプでいいんじゃない?

・鬼
知らん




うむ、完璧

梅園さん2

前回のNSBに行った時に、フォルテ対まことでまことの正中線をフォルテがドロップキックかなんかでスカした時、後ろにいたギャラリーの人達がこぞって「知識!」と叫んでいて胸が熱くなった。
「知識!」という言葉を生み出した梅園さんは偉大。
今日はそんな梅園さんについてのエピソードを二つ紹介しようと思います。


あれはつい最近の出来事。
天王寺のエースにて梅園さんVSハイタニさんが行われていた。
キャラはもちろんベガ対まこと。

まことの猛攻撃にベガがなすすべも無く体力を削られていって、もうこれはウルコンぶっぱしか無いな・・・
と思っていたら本当にナイトメアブースターをぶっぱなした梅園さん。
ハイタニさんは当然の様にすました顔でガード。
ガード後、前ジャンプからの最大反撃を入れようとするが・・・
ハイタニさん、ここでジャンプ大パンチがスカってしまい、盛大に反撃をミスる。
硬直がとけるベガ。

ここで梅園さんは

「僥倖!」

と叫んだ。


例によって後ろで見ていたどぐらさんか誰かが「僥倖てww」と笑っていた。
画面の中のベガは、嬉しそうにコンボミスしたまこと相手に小足をコスり、そこから流れを取り返そうとしている。なるほど、確かに僥倖だ。

「知識!」の次は「僥倖!」を使っていくべきかなと思っている今日この頃。
今年の闘劇チーム名は「超高校級のアイドル」か「僥倖」のどっちかでいきたいな。



・エピソード2
この僥倖の日から数日後。
エースとはまた別のゲーセンに行った時の話。

そのゲーセンは無駄にガイルが湧いていて、ベガ使いである梅園さんの肩身は大分狭かった。
その日は梅園さん以外にも別のベガ使いが一人いたのだが、案の定ガイルに乱入されまくってて心身ともに疲れ果てていた。

そんなベガVSガイルの対戦を延々と見ていた時に、ハイタニさんがいきなりこんな事を言い出した。

「あの体力バーの横にあるガイルの顔、めっちゃ強そう」

確かに、その時のガイルの顔はいつにも増してキリッとしていた。
衝撃の大発見だ。
しかし更にこの後、梅園さんがとんでもない大発見をする。

「ガイル強そうなんもそうやけど、ほら、ベガの顔も泣きそうになってるやん」

なんということだ。
確かにベガは明らかに泣きそうな顔をしていた。
組み合わせによって体力バーの横にあるキャラクターの顔が変わるだなんて誰が気付くだろうか・・・


みなさんも、これからゲーセン行く時はガイルVSベガに注目しましょう。
体力バーの横にあるベガの顔が泣きそうになっているはずです。
この事実に気付いた二人は凄い。
ただ、二人とも一つ大事な事を見落としている。


そう、誰相手でも強そうな顔をしているホークという存在に・・・

夢のザンギザンギザンギダルシムダルシム

↑このチーム名何気に気に入っています。


土曜日にa-choで5on5の大会があったので出てきました。
チーム名通り

小路(ザンギ) カントナ(ザンギ) ウリアっ上(ザンギ) だるい(ダルシム) P.P.N(ダルシム)

の構成。


サガットにはダルシム二人が、
豪鬼にはウリアっ上さんの仕上がったJCDL(ジャンプ・キャンセル・ダブル・ラリアット)が、
ブランカにはカントナさんの仕上がった移動アトミックがあるので、
これは不利キャラいないですねという事で話は進んでいった。


一回戦

バルログ、ヴァイパー、バルログ、サガット、本田の順に出てきたのをだるいさんが5タテ。
ダルシムは5タテできるパワーキャラだったのか・・・


二回戦

なんとなくウリアっ上さんを先鋒で出し、向こうもなんとなく発電所さんのバイソンが出てくる。
魔法の立ちパンと中パンでバイソンを撃退するが、続くダスさんのヴァイパーにセイスモいっぱい食らってウリアっ上さんが撃沈。

まぁヴァイパーと言えばザンギかなーという事で俺出動。
カントナさんはお留守番。
結果は

ダスさんに弱バニ祖国を決め
ぶらちんさんのブランカにハブ式移動バニを決め
そりきんさんのルーファスにアトミック→ボディすかしアトミック→膝アトミック→ボディ当ててアトミックを決め
50円さんのフォルテのドロップキックが何故かスカって、1秒ぐらいザンギとフォルテが見つめ合った後
ノリで弱スクリューを入力したら決まって勝利。


やっぱザンギダルシムは良バランスやなー
と思いながら決勝ブロック開始。


ベスト8の初戦の相手は九州勢のネバーランド。

やはりなんとなくウリアっ上さんを先鋒で出すが、ホットさんのブランカ、黒魔術師さんのサガット、萌えちゃんさんのブランカをあれよあれよとなぎ倒していく。
これが極まったハブ式・・・ハブ式改・・・!

と思って後ろで喜んで見ていたら、京町ブラんカさんのサガットに仲良く逆5タテされた。
やはりこのゲームはサガットだった。


大会の結果は、やはりと言うべきかなんと言うべきか、サガット4+豪鬼1のチームが優勝。
ザンギダルシムのチームと違って夢も希望も無いチームである。

そんなこんなで大会は終了。
野試合はザンギ使いがはしゃぎながらアベルとかバイソンに入っていってたね。
こういう時のザンギ使いの輝きは異常。


最後に

P.P.Nさん、遠い所から来て組んで頂いて有難うございました!
闘劇で東京行った時にまたお会いしましょう~!

だるいさんもめちゃ遠い所から有難うございます!
NSBはマジでおめでとう!
夢のヴァイパーダルシム豪鬼でしたねw

ウリアっ上さん、めちゃくちゃ強くて頼もしかったです!
今度サガット戦とブランカ戦教えてくださいw
また名古屋行きますね!

カントナさん、の戦績0勝1敗
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR