

アクアパッツァ 環攻略その1

突然ですが今日はアクアパッツァの攻略を書こうと思います。
稼動してそんなに経ってないのにもう2000試合ぐらいやってる。
完全なやり込み勢と化していますね。

ちなみにホークで闘劇青切符は取れましたが環では取れませんでした。
230cm162kgあるホークに比べてタマ姉ちゃんはちょっと貧弱すぎましたね。
本戦と当日予選頑張ってきます。



・アクアパッツァってどんなゲーム?
最近のゲームにしては珍しく空中ダッシュや無駄なガトリングが無いです。
やる事が限られた中での駆け引きを楽しむという意味ではスト4に少し近い感じ。
しかし、このゲーム最大の目玉システムである「好感度」というのがクセモノで、簡単に言えば攻めてる方が攻撃力と防御力がモリモリ上がって、ガードしてる方が逆にモリモリ下がるというギルティチックなやつなんですが、この「好感度」のキャラ差が激しすぎて大変な事になっている。
一番低く設定されてるモルガン(ブランカみたいなキャラ)なんか、何かを一発ガードしたらガークラ寸前→即死リーチとかざら。
このシステムのお陰で、早ければ30秒ぐらいで試合が終わるので見てて楽しい、やってて楽しいゲームとなっております。
少なくとも僕は大好きです。


・環ってどんなキャラ?
好感度が低いとセス並の体力になって、好感度が高いとゲージMAXヴァイパー並の火力になります。
めちゃアツイキャラですね。
具体的な強みは以下の三つ。

①発生の速い突進技を持っている。
②威力の高いコマ投げを持っている。
③飛びが強い。

この三つを駆使するキャラです。

まず①について。
発生7Fで6Fまで無敵、割と上の方まで判定があって対空にもなる「恐怖のアイアンクロー」がこのキャラ最大の強み。
このゲームのC系統やガーキャンは余裕で7F以上の硬直があるので、確反に大いに役立つ。
当てた後の状況も良く、端へと追い詰める際にも使えるので、あらゆる場面でお世話になる技。
コマンドが難しい(別の技に暴発しやすい)のでそこだけ要練習。

②はシステム的な意味でも重要。
このゲームにおいてほとんどの必殺技(暗転技含む)は投げ無敵が無いので、起き攻めにコマ投げをピッタリ重ねてるだけで相当強力な択となる。
具体例を出すとトウカの心明、雷光(どちらを出されても勝てる)。モルガンの強弓等。
イレッパ、バクステ等を狩れるアシストを選んでいたら更に良い。

③は二つの理由から。
一つはジャンプの軌道が小、ノーマル、大と三種類ある事。
このゲームで三種類の軌道を持っているのは環とこのみだけなので、他キャラに比べれば遥かに対処し辛い。
もう一つの理由は単純にジャンプCの判定がめっちゃ強いから。
ジャンプCからはヒット確認恐怖がド安定なので、これまた要練習。


・アシストはどれを選んだらいい?
環はアシストでコンボが伸びるキャラでは無いので、必然的に限られてくる。
僕的には次の四択だと思ってる。

立ち回り、起き攻め重視の由真
起き攻めとガーキャンでグチャグチャにするウルトリィ
ひたすら堅実に立ち回れる皐月
コンボと確反のオクタヴィア

ちなみに僕は由真しか使っていない。
全キャラにそこそこ相性が良く、回避困難な縦チャリ、起き攻め横チャリの嫌らしさ、そして何より回転率の良さが売り。

セットプレイとしては

各種アイアンor各種ジャーマンor恐怖から最速で横チャリ→投げと打撃の二択がシンプルで強い。
端付近なら横チャリ確認恐怖もかなり減る。



とまぁ、こんな感じで環を使っています。
細かいキャラ対については次回更新します。
どうでもいいけど格ゲーで女キャラやり込んだの環が初めてかもしれない。

コメント

非公開コメント

No title

ニコニコ動画「My Best Hawk」

KOGさん応援動画発見しました^^

No title

あの動画いいよね。
作ってくれた人に感謝。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
