

VS ラグナ ジン

・ラグナ戦
立ちAがいい感じに強い。
立ちAに立ちCを仕込む事で、ヒットorガード時に最低でも立ちCをガードさせれて、そこからの択(しゃがみDをガードさせたり、チャージで昇竜を釣ったり)で無理やり読み合っていく。
立ちAがカウンターヒットしたら、余裕のヒット確認でスパークボルトまで繋がるのでしっかり決めよう。
上記の行動はラグナ戦に限った事ではなく、ほとんどのキャラに基本として使えるので覚えておきたい。

対空はリターンに身を任せたしゃがみCも悪くない。
半分以上読みで打つ事になるけど、しゃがみAはジャンプC先端に一方的に潰されるので寒い。
噛み合えばほぼ確実に勝てるしゃがみCは、自分を信じてれば割と当たる。気がする。

画面端のデッドスパイク固めは、命を賭けたスレッジ、ジャンプバリア、一生ガード辺りを使い分ける。
流石に10回もデッドスパイクを打たれる事は無いからガードが結構強い。
スレッジは見てから打つのは厳しすぎるので、ぶっぱで行く。
立ちB→デッドスパイクとかやってくる相手に無理やり割り込む感じ。
当たれば相手が画面端なのでやる価値はある。

ガジェ後は前作より昇竜をバクステで避けやすくなった気がする。
ただ、そればっかやってるとガンダッシュやらカーネージやらを通されるので、使い分け必須。
バクステ読みの立ちCや、前ジャンプにしゃがみCを合わせられる様子見等でリターンを取って行こう。

ラグナの固めは露骨に割りにくくなった。
だからこそAドラが生きる場面もある。
しゃがみDや中段を読みきってパナすのもあり。


・総評
相性:良

前作よりやりやすい。
相手が弱くなったから当たり前なんだけどw
画面中央を陣取りつつ、前に行く姿勢を見せていけば殴りあいになるはず。
そこで上手いこと読み勝てたら多分大丈夫。
負けパターンは画面端から抜け出せなくなった時だね~。




・ジン戦
立ちAがいい感じ(ry
ただ、少し離れた相手のしゃがみDにすこぶる相性が悪いのでほどほどにしておく。
というか、相手はしゃがみDとジャンプCと立ちCが主力なんで、それらをガン見してサバいてるフリしつつ、飛びを通すのが基本w

ジンのしゃがみDはかなり強い。
スレッジ以外のほとんどの選択肢に勝ち、ノーマルガードでジン大幅有利(直ガでも多分有利)。
対空面でも大活躍であり、例えばテイガーがジャンプCで動こうとしたとこにモロに刺さったり、着地付近で出せばテイガーがうっかりジャンプD辺りを振ってた時にも確定。
で、しゃがみDを嫌がってスレッジをパナすテイガー相手に、立ちCやジャンプCからフルコンを決めるのがジンの常套手段である。

ジンのしゃがみDは発生が22Fと、見てからどうこうするのは厳しい技なので読みでなんとかしていく。
バクステで避けたらスパークが確定。ある程度近めで磁力つきならジェネが確定。
本命はハイジャンプ。
相手が何もしていなかった場合、A昇竜ガン無視のジャンプBで突っ込む。
ジャンプCで空対空してくる相手には早めジャンプBでカウンター取れておいしい。
空投げ、前Cを食らう様なら完全に読まれてるのでタイミングをズラす。

また、相手がしゃがみDを振ってきやすいポイントというのがある。
自分に自信がある時は遠慮なくそこでスレッジをパナしていこう。
・ジン立ちCガード時→暴れつぶしで
・ジンジャンプCガード時→入れ込みで
・中間距離でジンバクステ時→即打ってくる
ここらへんが手癖で打ってきそうなポイント。


固められた時は、立ちBからの前A中段に気をつけつつ、前Bにバリア投げぬけを仕込んでなんとかやり過ごす。
前B連打してくる相手には暴れからリターンを取ろう。

こちらが固めてる時は、C昇竜とD昇竜に気をつける。
特にC昇竜はカウンターで食らうと痛いくせに、発生が遅すぎるせいで逆に食らいやすい。
テイガーの立ちCからの前Aや、前Aをガードさせた後などがガチャポイント。
手癖の固めをしていると昇竜をポンポン貰うので変化をつけよう。
ちなみに、どちらの昇竜もバクステで避けれて、同時にジェネが確定する。

対空はしゃがみAで割と落としやすい。
甘えた前ジャンプはしっかり落としたい。
空中ダッシュもガン見していたらなんとか落とせる。
空中D波動来たらごめんなさい。


・総評
相性:普

悪くない組み合わせ。間違いなくキツイんだけどねw
常にジン側に主導権があるので、ある程度荒らしていく試合展開になる。
しょうもない補正切りだけはそうそう食らわない様にしたいね。
負けパターンは立ち回りで突っ込んでいって、反撃からリードを奪われてジリ貧になってしまった時。
焦らずドンと構える姿勢が必要。多分。

コメント

非公開コメント

質問ですがKOGさんはラグナ戦でBやCに対してJBは振りませんか?
ジン戦って対空がゲロ吐きそうなんでバクステ多めなんですが
対空で2Ach>Cがスカった時泣きそうなんですがこれってC入らないとかって経験で2A>コレダーすか?

No title

ラグナ戦はバンバンJBふりますねー。
どうせ全キャラ飛ばなきゃ話にならないとは思っているんですが、ラグナ戦はそれが顕著に現れていますね。
飛びが通れば、遠目でも3Cまで繋いでダウンを奪えるのでリスクリターンはまぁまぁ合ってると思います。

ジン戦で立ちCがスカる事は自分はあまり無いのですが、しょっちゅうスカるようなら入れ込みコレダーでおkですね。
バクステも結構強いですが、裏の選択肢ぐらいに留めておいた方がいいかもしれませんね。
立ちA仕込まれてるだけで乙る事が割とあって・・・

No title

ラグナ、ジン戦の参考になり、とてもありがたい内容でした。
これからも、小路さんの日記を楽しみに待っています。

No title

参考になれば幸いです。
次回はライチ、アラクネ辺りを書こうかと思っています。
気長に待ってやってくださいな。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
