スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CS2テイガー攻略

今日はテイガーの攻略を書きます。
ちなみにNSBはベスト8でマコトにやられましたすみません。


テイガーはCS2になって地味に強化されている部分が多いです。
今回はそこについて触れて行きましょう。


・立ちCから前Aが繋がる様になった
これはかなりの強化です。
一番の強化点と言ってもいいかもしれません。
理由は「立ちCから前Aに入れ込んでヒットした時のリターンが増大」「それにより立ちCから純粋に投げと前Aの二択になってる」「ガジェのリターンが増えた」です。

ガジェのリターンが増えた、というのはどういう事か説明しようと思います。
まずはガジェの性能について軽くおさらいを。

ガジェットフィンガーはダウン状態の相手を+3Fで強制的に起き上がらせる技です。
そしてテイガーの一番速い通常技である立ちAは7F。
つまりガジェの後に最速で立ちAをふると7-3で4Fの重ねができる訳ですね。

このゲームは、最速の通常技が基本5Fとなっています。(バングやラグナの立ちA等)
つまり、ガジェ後のテイガー立ちAは暴れでは絶対割れないという事。
以前までは、だからどうしたと言った感じで暴れられていたのですが、近作からはそれを防ぐ手段ができました。

立ちAはカウンターヒットすると立ちCが繋がります。
そして立ちCから前Aが繋がるという事は・・・続く3C→ガジェでループさせる事ができるのです。
ダメージそのものは少ないながらも、ループする事、ゲージ回収量(ガジェ自体も5%回収)、立ちA立ちBと違い全キャラに安定、そして立ちA立ちC前A自体が飛び防止になっているのが大きいですね。(青ビで繋がりますw)


・ジェネの間合い増加
これもかなり強いです。
強気に走ってくるラグナやノエル、うっかり中距離で何かしら振ってるミュー、少し近めの間合いでジンのしゃがみDをバクステした時など、使用場面は様々。
前転、後転はほぼ確実に距離問わず狩れるので、読んだらジェネを回しましょうw
全て磁力がついている時限定ですが、狙える機会は非常に多いです。


・コマ投げからのコンボ変更
今作テイガーの生命線とも言える変更です。
これは覚えておきましょう。
一番大切なのは「AドラからしゃがみBコレダーが繋がるキャラ」です。
繋がるのはマコト、ノエル、ミュー、ラムダ、ツバキ、ヴァルケン、テイガーです。
ツバキ、ミューあたりが微歩き必要。
このコンボの何がヤバイって画面の位置を入れ替えれる事です。
特に、鬼のような崩しを誇るマコトとヴァルケンに画面端に追い込まれたら死亡リーチ。
ここで一発コマ投げ暴れを通す事で形勢が一気に逆転するのは本当にありがたい。
ヴァルケンの様に無敵技の無いキャラには、それだけで勝ち確なんじゃねーかという状況まで持っていけます。

また、Aドラからは全キャラにガジェ、Bドラからはキャラ限でしゃがみBしゃがみCコレダーなんかが入ります。
ガンガン投げを狙いましょう。


・前A
ジャンプキャンセルできる前作の方が強いですが、こちらの前Aも中々な強さです。
前述した立ちCからの確認で、ガードされた場合に少し溜めるのがベター。
このゲームでとっさの下段暴れは難しいです。(発生の速い下段が少ない)

立ち回りで突然出すのはぶっぱになるので控えましょう。
二段ジャンプで簡単に避けられます。



・総合
CSのテイガーの方が強いと思いますw
磁力の性能低下が凄まじく痛い。
前Aジャンプキャンセルも相当強かったし、しゃがみCのフォローも色々できた。
コンボの威力も明らか減ってるし、直ガの仕様変更により割り込みポイントも少なくなった。

しかし、相対的に見るとそこまで戦えない訳ではありません。
何故ならテイガー以外のキャラの中央でのコンボは凄まじく安いが、テイガーだけそんなに変わっていないから。
前作のノリでそのまま戦えるのは強みと言えるでしょう。

そして今作最強と言われているマコト、ノエルに比較的相性が悪くないというのも大きいです。
最強キャラに戦えるのは格闘ゲームにおいて大きなアドバンテージを持っています。
前述のAドラからの限定コンボが何故か強キャラばかりに入るのもありますしねw


前作ニュー、ライチに苦しめられたみなさんも、これを機にテイガーで頑張りましょう!w
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今回からネタじゃなくてテイガーメインなんですが、真面目に使うと面白いと思いました。
wikiのキャラ対を意識するだけでなるほどって感じ、ただテイガーを舐めてる奴が多くてウゼェw
テイガー攻略ありがたいので出来れば続けて欲しいと思いました
NSB乙でした、見てないけど

テイガー攻略

毎回面白すぎるんでもっと日記書いてください!!

攻略情報ありがとうございます

私も同じくテイガー攻略を書き続けてほしいと思います。

とてもテイガー使いとして参考になります、これからもお願いします

わかりやすい説明ありがとうございました(^^)
テイガーはCTからの愛用キャラでしたが、CS2からの変更点がいまいちわかりませんでした(;^_^A それが分かりとても嬉しいです\(^O^)/

No title

>名無し1
真面目に使えば使うほど辛いかもしれない
NSBは今からでもいいから見ればいいんじゃないかな

>サンパウロさん
まるで俺がネタで書いてるみたいじゃないか

>名無し2
はいな!
気が向いたときに更新していきますよ!

>とある男さん
変更点は、上に挙げたやつ以外にも立ちBカウンターから前Aが繋がったりと微妙なものがありますねw
お役に立てたのなら幸いです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。