スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホークキャラ対策 本田編

突然ですが今日は本田対策を書いていこうと思います。
本当は有利キャラであるザンギ、ルーファス、アドンのどれかから書いて行きたかったんですが、それをやっちゃうと残りは不利キャラだらけになって精神的によろしく無いので仕方なく本田戦から書いていこうと思います。



本田戦はザンギよろしく相手の垂直ジャンプに遠距離強キックを合わせてダメージを奪っていくのがメインになります。
蹴りすぎて垂直しない様になったら、中パンで刺しあったり命懸けの前ジャンプで荒らしに行きましょう。
ここまでならザンギを使うのとやってる事はほぼ一緒なのですが、決定的に違うのが

・EXバニが無い為、本田が適当に頭突きを打てる
・ダブラリが無い為、本田が前飛びをしてくる可能性がある

の、二つです。
これに加え、小パ張り手の横押しやら相手の溜め時間やらなんやらを意識しないといけません。
当然、全てを見るのは無理です。
相手の癖を掴んで意識配分をキッチリ分けましょう。



・頭突き
遠距離中パンで割と落ちます。
ただ、それだけだとEX頭突きや遠距離大キックに勝てないので、バックジャンプも混ぜましょう。
垂直ジャンプだとリターンが取れないので仕方なくバックジャンプです。タイフーンの間合い外まで飛んでった場合は遠距離強キックで反撃しましょう。この120ダメージ、凄く大事。

・前ジャンプ
ゲージは使いたくないので、なるべく強トマホで落としたい。
垂直空ジャンプとかに釣られない様に注意。
毎回落とすのは無理なので、相手が飛んできそうなタイミングだけ上ガン見でおk。

・けん制
小パに対しては立ち中キック、置いておくしゃがみ中キック辺りがまあまあ有効。
遠距離強パン等を振り回してきたら、刺し返しの要領で遠距離強キックが機能する。
スパイアも全然アリ。頭突きに相打ち取れる事も少なくない。

・起き攻め
弱タイフーン後、EXトマホ仕込みボディで振り向きEX頭突きと逃げEX頭突き以外には大体勝てる。
ゲージ効率悪すぎなので、素直に強スパイアでタメ解除してから読み合った方が強いと思う。


・小ネタ
中距離でおもむろに前ジャンプ→高めダイブ(本田に当たらない高さ)が強い。
本田が垂直してたらダイブヒット、相手がタメてたら対空EX頭突きをスカす事が出来る。
百貫以外に有効なので、下タメが無い時に。
ちなみに弱頭突きは低めダイブで勝てる。
こちらはガードされたらウルコン1が確定なので、なるべくウルコンが無い時にやろう。



最後に

基本的に本田はホークの動きに対応する様に技を出すと思います。
例えば、ホークがバックジャンプしたら大銀杏ゲージ溜め、垂直ジャンプしたら着地際に強頭突き等。
ただ、これらに対してホーク側は全く対応策が無い訳ではありません。
大銀杏のゲージ溜めは(読めていれば)EXダイブが確定しますし、頭突きに対しても(ほぼぶっぱの)EXトマホで潰せます。
キツめの組み合わせではありますが、読みが通れば大ダメージを奪えるチャンスが転がっていますので
自分を信じて戦うのがいいと思います。
ホークは精神論で戦うキャラなので、初心に帰るのが一番ですねw
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。