

カントナケン

カントナさんがサブでケンを使っている事はスト4プレイヤーなら誰でも知っている事実だと思いますが、今日はそんなカントナケンについてのエピソードを一つ語りたいと思います。


あれはそう・・・確か先々週の日曜日だったか。
いつも通りアビオンにフラフラと現れた僕に飛び込んできた映像は、勝率40%BP8000ぐらいの仕上がったカントナケンだった。
カントナケンが中足からEX波動(繋がっていない)を入れ込んでいるのを見て、なんだか胸が熱くなった僕は別にスト4をやる気も起こらずブレイブルーをしに他のゲーセンへと向かった。

適当にブレイブルーをしたり飯を食ったりした後アビオンに戻ると、事件はそこで起こった。


アビオンのスト4は一台だけ対面リンクしか起こらない「ガチ台」と呼ばれるものがある。
その名前とは裏腹に、普段はノーカードだったりガチャガチャしてるだけの人が座っている事が多いのだが、その日だけは違った。

カントナザンギとのりやす豪鬼のガチ対戦が始まっていたのである。

一体どうしたんですか?と、のりやすさんに聞いたら「いや、カントナさんがガチろうって言ってきたんですよ」との事。
そんな・・・マスター豪鬼にガチを挑むのならともかく、グラマス豪鬼に自らガチを申し出るなんて・・・
カントナさんカッコよすぎる・・・!
しかしそんなカッコいいカントナさんとは違い、画面上のザンギは投げられてピヨっているだけで特に何かが起こりそうな空気は出ていなかった。

しこたまカントナさんがやられた後、蛍の光がアビオンにこだましたのでそろそろ帰りましょうかとのりやすさんが提案した。
するとカントナさんは何を思ったのか「あかん、今の俺は弱すぎる。サブにうつつを抜かしている場合では無いわ」と言い放ち、サブのケンカードをゴミ箱に捨ててしまったのだ!

勝率40%BP8000まで頑張って貯めたケンカードをいとも簡単に捨てるなんて・・・
いや、その前にグラマス豪鬼にガチを挑むなんて・・・

一体この日のカントナさんはどうしたのだろうか?
僕は家に帰った後もずっと考えていたが、その日謎が解ける事は無かった。


しかし約三日~四日後、意外な形でその謎は解ける事になる。


スト4したらばに突如現れたガー不の新ネタ。
その名は「鴨居式」。
そしてこのネタはケンだけが大幅な恩恵を受けていると思う。

まさか・・・・・・
僕は推理した。
何故このガー不の名前は「鴨居式」と呼ばれるのだろうか?

まず間違いないのはメルブラのF式「鴨音式」から取ったと言う事。
そしてこの鴨音式をローマ字に変えてみる。
kamone。
KはCでもいいだろと言う事で変えてみる。
camone。
更にmをnに置き換えて、tを間に入れeをaに置き換えると・・・

cantona

な、なんて事だ・・・
鴨居式とはつまりカントナさんの名前のアナグラムだったんだよ!


狂喜乱舞した僕はこの事実を学会に発表する為、急いで家を出た。
しかしその前に、本当にガー不ができるのかどうかを試す為に先にアビオンへと寄る事にした。

「こ・・・これは・・・」
なんと、つい先日までそこにあったアビオンのガチ台が無くなっており、スト4は四台とも全台リンクになっていた。

アビオンのガチ台が消える事を見越して、彼はのりやすさんにガチを挑んだと言うのか!?
そしてケンカードを捨てたのも、ガー不がもうすぐ発覚され、ケン使いがニュー使い並に叩かれる事を察知していたと言うのか!!


カントナ、大した奴だ・・・
いや、これに気付くとは、やはり俺も天才か・・・


しかしガー不の名前が「鴨居式」という名前では、いつかカントナさんに辿り着かれるのは時間の問題だ。
この名前を定着させては行けない。

僕はカントナさんの為に、したらばで自演する事を心に決めた。


ガー不の名前は「ニャンニャンネコ式」で行こうと・・・。

NSB

なんとなく休みだったのでNSBに行ってきた。
チームはザンギザンギ豪鬼という前からカントナさんが組みたがってた舐めプレイチーム。
更に僕とのりやすさんが予選以来ほとんどスト4をやっていないという事実で舐めプレイ度は加速する。


一回戦の組み合わせを見ると、ザンギザンギ豪鬼に対する相手はブランカブランカブランカ。
ハイパー被せチームである。
念のためジャンケンに勝って後出しを取っておくが、「先鋒ブランカで」と言われたので僕のジャンケンの活躍は特に
意味は無かったかな。

横でマゴさんがアベルにやられている所を見て、「俺らアベルにキャラ変えしておけば良かったな」とカントナさんと自虐しあい、僕は席に座りブランカ3を相手にした。


先鋒オメガブランカ
はどうほうとアトミックレイがキツかったけどバーサクかけて勝利

中堅K´ブランカ
アイントリガーをガードしきって勝利

大将aokiブランカ
なんか知らんけど勝利


試合前、ヴァンパイアハンターの筐体でハブ式の練習をしていたのが功を奏して勝利。
移動バニ一回もやらんかったけど。



一回戦がシードだった為、次がブロック決勝。
相手は今流行のサガット豪鬼ルーファスで、チバさんマイルドココアさんてつこさん。

カントナさんが「俺サガットの立ち大キック見てから立ち小パンバニ行けるし」
という目でこちらを見ていたので、先鋒で出てもらう。

何度かダウンを取れて起き攻めっぽい状況にはなったのだが、カントナさんがいつもやるバクステ読み立ち大キックをことごとくしゃがみガードでスカされて死亡。
あそこでしゃがみガードできるサガットとか強すぎてヤバイなーと思いつつ、中堅のりやすさんに行ってもらうが、
残空が出なかったりしてタイガーを食らいつつ死亡。

大将ザンギとか言って予選で全く何もできなかった苦い思い出が蘇るが、まぁこれ予選じゃないし大丈夫やろと思って僕はイスに座った。


チバサガット
カントナさんの時みたいに、大人しくしゃがみガードしてくれます様に
アパカこすりません様に・・・
と神に祈りながら厚かましく投げに行ったら勝てた

マイルドココア豪鬼
いつも通りやったら勝てた

てつこルーファス
いつも通りやったら勝てた


ブロック決勝進出。
二週間ぶりのスト4だったけど、ザンギ使いにはあまり関係が無かった。



決勝トーナメント1回戦
ボンちゃんさんと祐さんオーネンさんのチーム。

カントナさんがいつも通りサガットに挑んでいくが、特に何も起こらず負け。
先ほどのサガット戦と違い、ダウンすら奪えていなかったので、これは流石にどうしようもないと思い
神様仏様のりやす様と祈っていたら、のりやすさんの感謝の百鬼キックが見事に刺さりボンちゃん撃破。
祐さんとの豪鬼同キャラもグダグダな展開と見せかけつつ、相手がもっとグダグダっぽかったのでのりやすさんが普通に勝利してくれた。


これあるでと思いつつ決勝トーナメント2回戦
うりょさんぱみゅ~さん六さんのチーム。

そろそろなんかしてくれと思いつつカントナさんを投入。
六さん相手にやっぱり何も起こらずカントナさん死亡。
豪鬼同キャラと言えばこの人安定やろ・・・と言う事でのりやすさんを中堅で投入。
よく覚えてないけど気がついたら負け。
よし!これはザンギ逆3タテやな!
と思い意気込んでイスに座るが、気がつけば一瞬千撃されて死亡。



あまりにも悔しかったので決勝も見ずにブレイブルーをやりに行くと、なんかkuboさんがいたのでテイガーバングガチが始まった。
まぁ当然負け越したけど、kuboさんも僕もいい感じに強くなってきたので、これ闘劇あるでという事でその日は終わった。
そしてスト4のとこに戻ったらぱみゅ~さんが優勝していた。





まとめ
スト4面白い

初音ミク感謝祭ライブ

動画で見たけどマジで楽しそうだった
うわ~、これはマジで行っておけば良かったな~
と、久しぶりに後悔したくらい
動画見た後テンション上がりすぎて思わず一人カラオケ行ってしまった

そんな訳で今日は初音ミクの日記


・ハジメテノオト
この曲を最初に持ってくるとか失禁モンですな
欲を言えばメルトを最初にしてハジメテノオトを最後にしてくれれば完璧だったんですが・・・
初音ミクの曲の中ではこれがやっぱり一番好きだな~
多分これからも変わらないと思う

・えれくとりっく・えんじぇう
カッコいい!
なんかライブ向けっぽいね!よね!

・恋スルVOC@LOID
稼動初期やのにこの曲作れるとか作者は天才
オスターはマジ神ですわ

・StargazeR
アニメのプロモっぽい奴かっこよすぎ

・Innocence
隠れた良曲杉やろ~
あの楽器一度でいいから触ってみたい

・Dear
この曲も相当ヤバイな
歌ってみたの人の中では歌和サクラさんが一番好き

・裏表ラバーズ
「等身大の裏表」の「ら」のとこで相変わらず裏声になってしまうとこ以外は大好き

・VOiCE
やっぱこの曲はあのロボットが出てこないと

・Just Be Friends
サリヤ人かっこよすぎてヤバイ

・あなたの歌姫
これも稼動初期にしては神曲すぎんだろ~
先人は偉大すぎる

・初音ミクの消失
これって人間歌えないよね?

・from Y to Y
トゥライかっこよすぎてヤバイ

・サイハテ
コンビニとかで流れて欲しいな~

・メルト
カラオケの基本ですな




う~ん、やっぱこの曲選考えた人相当ミク好きっぽいな
後はブラックロックシューターとsceneとファインダーかpacagedと大穴でのろいのめがねを入れて
白の季節から桜の季節への流れと僕みたいな君君みたいな僕でバラードっぽく行って
Shiningrayでとりあえず泣かせて歌に形はないけれどで崩しに行って
サラリーマンのうたで現実に帰したら完璧だった

テイガー同キャラ戦

突然ですがテイガーの同キャラ戦を書きます。
今から書く攻略で世の中の8割ぐらいのテイガーには勝てる様になると思います。
残り2割はしっかりしたテイガーなんで多分勝てないとは思いますが、そういう相手には僕も勝てないので問題ありません。


・テイガー戦の注意点
95%ぐらいの確率で相手はあらゆる状況でバクステをこすっています。
最もやってはいけない行動は、磁力時、立ちCの後などに前Aや立ちDを入れ込んでしまう事。
全力でバクステをこすっている相手を引き寄せてしまい、その後Bドラが確定して「よし、俺読み勝った」と調子に乗られるのは非常に気分が悪いので注意しましょう。
正解は立ちCの後、遅らせて前C→コレダーです。
たまにまぐれで前Cをガードされる事がありますが、反撃を受ける事はまずないので適当に後ろD辺りに繋いで下さい。
立ちC直ガ→続く前Cにジェネを合わせてくるレベルのテイガー相手ならこの攻略は一切役に立ちません。
今すぐグーグルに戻ってください。



・開幕
相手は触りたくて仕方ないので、立ちA→立ちDや前ジャンプをしてきます。
とりあえず3Cを置いておくのがベターですが、向こうも3C連打してる可能性があるので運ゲーになりそうで怖いですね。
という訳でここは後ろいれっぱをしてみましょう。
AからのD系統は頑張ってバクステ。ジャンプも引き付けてバクステでおkです。
で、3Cが見えたらとりあえず立ちCで殴り返して、気分で前Cまで入れ込みましょう。

これで大体の行動に対応できると思います。
開幕即しゃがみDとかしてくる相手には無理ですが、そこは相手が凄い奴だったと褒めましょう。



・立ち回り
立ちCと後ろDを適当にふってください。
まず間違いなく相手はハイジャンプで突っ込んでくるので、空投げの準備を。
しゃがみCはJ2Cに負けるので、完璧に読み切った時かここぞという時に使いましょう。
空投げが間に合いそうに無い時はバクステで。
J2Cはガードした後にBドラ、それ以外なら適当にAドラでもこすってください。まず当たります。


・スパーク溜まった
相手はぱなしてくるだけなので適当に歩いてガード。
こちらのスパークに対してはBスレで抜けてこようとするアホが絶えないので、立ちCでも置いておくかバクステジェネでもかまして格の違いを見せ付けて下さい。


・限定コン
Aドラ→しゃがみBコレダー
Bドラ→しゃがみBCコレダー
3C(ダウン)→立ちC前Aコレダー

Aドラのリターンが高いので積極的に狙う。
後ろDガードさせた後とかオススメ。


・画面端
テイガー使いは画面端に追い込まれるとバクステ連打しだすので前ジャンプ→ジェネが確定します。

・ガジェット後
紫Bドラで問題ないですが、バクステも潰したいなーって時は魂の前Aで。

・100%ホイールをとりあえず出してみた
ガード中相手は回してるだけなので、ロマキャンジャンプは必須です。
コマ投げスカりが見えたらJ2Cから最大を取りたいですが、不安ならJBJCから適当に。


・なんか攻められた
上いれっぱしていてください。

・なんかコンボ食らった
空コレダー→しゃがみB→補正切りコレダーしか狙ってないので、着地スレスレで受け身を取るかいっその事寝ておいて下さい。




これで大体のテイガー使いには勝てると思います。
明日からはここの攻略を思い出してレッツトライ!
それでも無理だったらライチかバングを使いましょう!

糸冬

最後の岡山予選は決勝ブロック辺りでサガットに3タテされて終了



全国個人戦績

俺 4勝4敗
のりやすさん 9勝5敗
うりょさん 5勝4敗

↑訂正。
ナレッジがバーストしてしまって適当な事書いてしまった
何を思ったかうりょさん8勝4敗とか書いてしまったけど、俺の脳内ではうりょさんがなんかのキャラを3タテしてたんだろうなーきっと



誰が足引っ張った~とかそういう事は言いたくないんだけど、それにしても俺が弱すぎた
ここぞの場面でのサガットとルーファスはマジで倒さないといけなかったな~
何の為に今までグラマスサガットに連コしてたんだか・・・

ザンギで全国出場したかったのと、のりやすさんとうりょさんを意地でも全国に連れて行きたかったのと相まって
この結果は相当ショック
終わっちゃったもんはどうしようもないけど、それでも悔しさだけは中々消えそうにない
二人ともほんまにすいません




しかし最初の関西予選~最後の岡山予選の間は、コマンド表見てるノーカードのリュウケン相手にすらザンギカード投入するぐらいのやる気だったけど、これからは流石にスト4頻度は減るかな
ゲーム自体は好きだけど対戦相手がいなさすぎてヤバイ
その代わりにブレイブルーの頻度が増える事になるかな~
とりあえず小路テイガーとkuboバングがどこまで通用するかだね
これからはブレイブルー頑張るぞー




・・・うん、でもやっぱり本音はスト4で勝ちたかった

負け負け負け

スト4全国予選

関西予選1 一回戦であーるえふさんに3タテされて終了
名古屋予選 一回戦で関東っぽいチームに一人一殺されて終了
関西予選2 決勝でMDRさんに3タテされて終了


3つの予選で死んでしまい、残るは岡山の予選1つとなりました。
当然最後の予選もこのチームで出ます。
うりょさんは3月6日の神庭に出るのですが、そっから気合いとノリと心意気で3月7日、岡山まで来てくれます。

当日予選の事はあまり考えていませんが、ぶっちゃけ行くのが厳しい気がします。
抽選って聞いたし・・・


そんな訳でこの岡山がラストチャンスっぽいです。
悔いの残らない様に頑張ろう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
