

スパ4

今更すぎてヤバイけど箱でスパ4始めました。
タグは「koujiKOG」

基本的にやる日はランダム過ぎるんですが、もし熱帯で会ったら是非対戦しましょう。


以下、使用キャラ。


・ホーク
黄色い変な衣装。
BP10000ちょっと。
一番使ってるキャラ。
ジャンプ弱パン→着地二回転がスパツーXみたいでお気に入り。
近距離中パンがしゃがみにスカるキャラは死んで欲しい。


・ディージェイ
黄緑っぽいジャージ。
BP6000ぐらい。
最近EXマシンガンの後にヘイヘイヘイが繋がる事を知った。
ソバットガードされたらウルコン確定する系のキャラが嫌い。ホウセンカ。


・ハカン
カラー適当。
BP忘れた。
対空何すればいいか分からんから画面見ずにジャンプ中パン。
ゴ式だけできる。


・アドン
生ウルコン当てる為だけに使ってる。


・剛拳
ウルコン溜まったらガンダッシュ後ろ投げ。




その他

・ザンギ
黄色パンツ。
BP10000ちょっと。
ノリで使う。
「俺のディージェイをいじめた罰や・・・」とか言った感じで入り直す事が多い。
キャミィやフェイロンレベルのめんどくさいキャラ相手にも使うことが多い。


・ダルシム
妖精さん一号。
BP6000ぐらいあった気がする。
シャングリラを使いこなす猛者。


・青いパンツのザンギ
妖精さん二号。
弱スクリューが早い。
小足小足は多分できない。






12月16日になったら多分終了。
それまで楽しみましょう。

なんとなく岐阜遠征

「カントナさん、どっか遠征連れてってーや」

「よし、じゃあ岐阜行こか」



そんな訳で岐阜に行ってきた。
面子は僕、カントナさん、のりやすさん、うりょさん。
渋滞とか色々あって四時過ぎに精華ファンタジアンとかいうゲーセンに到着。
スレで宣伝したし、ツイッターやmixiで辻川さんとkuboさんが「グラマス四人が襲来」とか書いてくれてたので、これはyukiサガット、金ちゃんリュウ、殿下ルーファス辺りが待ち構えてるな・・・
と思ってたら誰もいなくてワロタ。

ってかこのゲーセンスト4が5セットとかいう大プッシュでして、うち3台がリンク台、2台が対面のみのガチ台という設定で東京並みの神環境。
さすがにこれはプレイせなあかんやろ・・・
という事でのりやすさんのダルシムやうりょさんのケンとかとガチャガチャ対戦。
僕は当然サガット。

しばらくガチャっていると二人の岐阜勢っぽいプレイヤーが乱入してきた。
レブロンさん?レプロンさん?だかのケンと、SPKさんのリュウ。
カントナさんがガチっぽく対戦しだしたので、僕は適当に店内をウロウロ散策する事にした。


一時間くらいゲーセンにいても人が増える気配がしなかったので、違うゲーセンに移動するかーという空気が僕ら三人の中で漂っていたのだが、負けているカントナさんがSPKさんに連コしだした。
暇すぎる僕等はノーカード本田で小パン張り手の練習をしていた。


しばらくしてきっちり負け越したカントナさんを台から引き剥がしてゲーセンを移動。
金デヴさんから「とりあえずスカイおいで」という連絡を受けていたのでスカイまで。
岐阜遠征と見せかけたただの名古屋遠征であった。



スカイに着くと金デヴさん、ピエさん、チバさん、マイルドココアさん、チョコさん、Y24さんがいた。
途中からステイゴールドさんとウリアっ上さんも来た。
当然の様に僕はサガットガチ、他のみんなも豪鬼・・・とサガットガチ。
たまにチュンリー。でも基本はサガットガチ。
そんな感じでスト4っぽい野試合でかなり満足できた。
名古屋勢のみなさん対戦ありがとうございます。
なんだかんだで普段できないキャラばっかりで楽しかったね。
今日の日記終わり。






ところで今週の土曜日、アチョーで5on5の大会があります。
チームは四人決まっていて、夢のザンギザンギザンギダルシム。
プレイヤーは僕、カントナさん、ウリアっ上さん、だるいさんです。

これはノリ的にもう一人ザンギかダルシム入れるしかないやろ・・・と思っているのですが、

餅さん、PPNさん、ESさん、あららぎさんとかワンチャンアチョー来ませんか?w
全員ほとんど面識が無いので恐縮なのですが、もしかしたらこのブログ見てんじゃねーかと思いワンチャンに賭けてとりあえず書いてみましたw
よろしければお返事お願いします。


ザンギとテイガーのダイヤ

久々更新
闘劇予選終わってから更新しよう!とずっと思っていたのでこんな遅くなりましたごめんなさい


予選結果

スト4は最後の最後で青切符取れました。
俺とざんぎたんでザンギ二人しかいねー
とりあえず中パンと小足とダブラリを適当にふって頑張ろう。

ブレイブルーは青切符取れず。
赤が4枚あるので当日予選があれば確実に出れるんだけど、今年当日あるんかなー
終わった予選が26枠で、海外枠が4枠。合わせて30しか枠が無いので、残りの2枠が当日に来ると思っているんだけどどうなるんだろう。まさかの家庭用枠?無いよなー


まぁそんなこんなでゲームは頑張っております。
メルブラもちょっとだけやったけど続く気がしなかったので終了。
俺も相手も二年前とやってる事変わらんしんどいおわりおわり




じゃあそろそろタイトルに書いてある通りザンギとテイガーのダイヤ書きます。

ザンギは以前のカントナダイヤを煮詰めた物。
カントナさんの普段の言動をしっかり聞いている僕が書くんだから信憑性はかなり高いと思います。
バイソンスレに張ってもいいぐらいのダイヤです。
ではどうぞ。


リュウ 五分
ケン 五分
春麗 五分やけど春麗の方が強キャラ
本田 最近差し返しできるからいける
ブランカ かなり不利
ガイル ちゃうんすよ、これ五分なんですよ
ザンギ 引退
ダルシム 五分
バイソン 俺の良心で五分
バルログ ちょっと有利
ベガ 6:4有利
サガット 2:8不利
ルーファス 五分
アベル ちょい有利
ヴァイパー ヴァイパー有利
フォルテ ワンチャン五分
ゴウキ 五分やけど相手によっては2:8不利


カントナ「ザンギは中堅下位」

だそうです。
対策が仕上がって有利キャラが3キャラしかいなくなったのが辛い所ですね・・・





おまけ


テイガーダイヤ



詰み ハクメン
その他 不利~大幅不利





終わり

a-cho 5on5

という訳でアチョーの大会に参加してきた。
チームは

インベ豪鬼 6豪鬼 のりやす豪鬼 小路ザンギ チャリブランカ

という、夢の豪鬼豪鬼豪鬼ザンギブランカチーム。


流石にこのチームはドリームすぎたのか0回戦をやらされる事になる。
0回戦の相手は

チバサガット めにんバイソン マイルドココア豪鬼 エートロサガット ハードMヤスダチュンリー

という、勝つ気しかないチーム構成の相手だ。


A筐体(なんか一番注目が集まる台)での対戦となった為、チームリーダーであるインベさんに先鋒で出てもらう。
開幕の大事な試合という事で、インベさんがどういうコンボミスをするかとワクワクしていたのだが、百鬼ミスのしゃがみ大キックとアパカのスカリに最大コンボ(大波動)以外はちゃんと動けてたっぽい。
そんなこんなで先鋒ヤスダさんチュンリーとチバさんサガットを倒す。

インベさんが中堅のバイソンに気が付いたら負けていたので、バイソンと言えば俺だろと言う事で出てみたら、割と普通に勝つ。
副将で出てくるは当然の様にエートロさんのサガット。
このサガットは以前ザンギ三兄弟を三タテしたという実績がある。

「カントナさん、この人どういう動きしてくるんですか?」
「えーと、うん、サガットや」

カントナさんの有難いアドバイスを元に、サガット戦開始。
途中まで動きが分からず苦戦したけど、昔見た動画を思い出してステハイだけ注意してりゃいいやと気が付いたので勝ち。
ザンギ三兄弟ありがとう。

大将で出てくるはマイルドココアさんの豪鬼。
めちゃくちゃやったら対応されだしたので、最終ラウンドで小足バニだけこすってたら勝ち。

という訳で

○インベ-ハードMヤスダ×
○インベ-チバ×
×インベ-めにん○
○小路-めにん×
○小路-エートロ×
○小路-マイルドココア×


やっぱりサガット豪鬼はザンギの仕事だね・・・仕方ないね。


0回戦が終わった後、ザンギ5対関西代表チームがやっていたので応援しに行く。
先鋒あーるえふさんかなーと思っていたら、MDRさんのルーファスだった。
露骨に被せにきやがって・・・

被せがそのまま成功し、ザンギ5を5タテ。
前の日記でルーファス戦は不利と書いたけど訂正やな。これ詰んでるわ・・・


続いてうちのチームの一回戦

上野リュウ てるちかダルシム アライバルログ バス犬ケン ミンミン!サガット


結果

○チャリ-てるちか×
×チャリ-ケンかサガット○
○のりやす-ケンかサガット×
○のりやす-ケンかサガット×
○のりやす-アライ×
○のりやす-上野×


のりやすさんの4タテで糸冬。
バルログ戦はゲージを4つ使った7割コンボでバルログ死亡。
リュウ戦は魂の中ゴスを魂の立ち食らいしてこれヤバイと思ったけどやっぱり勝利。



その後、斡旋で出ていたカントナさんと静岡最強さんの大将対決が行われていたので、急いで応援に行く。

「人間界では力が上手く使えぬが・・・仕方あるまい」
カントナさんが腕につけている重り(10kg)を外す。

遂に彼の最終奥義『ハブ式改』が見られるのだ。
同じザンギ使いとして興奮しないはずがない。

ブランカのローリングを立ちガードした。
今だ!ハブ式改!
歩き立ち大キックの暴発!
全然大丈夫!リスク無いよ!

ブランカのローリングを立ちガードした。
今だ!ハブ式改!
歩き立ち大キックの暴発!
二回もミスってる!大丈夫かこの人!?

ブランカのローリングを立ちガードした。
今だ!ハブ式改!
遠距離アトミックの暴発!
腕をダバダバあげて走っていくザンギエフ。
終わった・・・ウルコンで死亡だ・・・

と思ったらブランカのウルコンミス!
ラッキー!
その後カントナさんはハブ式改を狙わず普通に立ち回って勝利した・・・。



ブロック決勝

リクそんサガット えいた豪鬼 ナイキルーファス キグナスサガット Y24チュンリー


結果

○インベ-Y24×
×インベ-えいた○
×チャリ-えいた○
○のりやす-えいた×
×のりやす-キグナス○
○6-キグナス×
○6-ナイキ×
×6-リクそん○
×小路-リクそん○


俺がサガットに勝っておけば・・・・
くそー そんな訳で僕らのチームはブロック決勝敗退


その後は大会を見ずにラウンドワンとか移動してガチャガチャ。
5onはなんだかんだで楽しかったという結論に。
みなさんお疲れ様でした。

カントナダイヤ

今から僕のカントナさんとの会話の記憶を頼りにカントナダイヤを書きます


リュウ 若干不利
ケン 五分
春麗 五分かちょい不利
本田 不利やけど最近差し返しできるからいける
ブランカ 大幅不利
ガイル 五分
ザンギ 引退
ダルシム 不利
バイソン ちょい不利
バルログ ちょっと有利
ベガ 気持ち有利
サガット 無理
ルーファス 0.5有利
アベル 6:4ぐらいで有利
ヴァイパー ヴァイパー有利
フォルテ そこそこ有利
ゴウキ 2:8不利



確かカントナダイヤでは有利キャラが5キャラだけだったのでこれで大体合ってるはず


とりあえず僕の意見としてはカントナさん強気すぎ
全国でみんな負けてるルーファスに有利は無いな
3:7ザンギ不利ぐらいが妥当
後はトルネードでダブラリと祖国を潰せるアベルも当然不利
ガイルは見た目的に不利
フォルテは生理的に無理

それ以外は大体同意かなー
グラマスだしある程度強気になってしまうのは仕方ないね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
